レンタルサーバー
火魔(ひま)をもてあます PCのTVチューナー
丑の刻によく出没してます(´-ω-)
page top
page top
PCのTVチューナー
思わぬ臨時収入が入った為、部屋に地デジのアンテナ線も通っていたので
TVを買うか、ハードディスクレコーダを買うか迷っておりました(´-ω-)

<Ⅰ案>HDDレコーダを繋げ、地上デジタル放送をパソコンの液晶モニターで見る。

     利点・・・録画したもので気に入った番組はDVDに焼いて、他のDVD
レコーダーで見る事ができる。

     欠点・・・液晶モニターに音声出力が無いので、映像しか見れない。
        HDDレコーダ→HDMI端子付きのアンプスピーカー経由
→液晶モニターに出力という方法はあるが、
初期投資が高くついてしまう。

<Ⅱ案>外付けHDDとPC入力端子付きのテレビを買って、TVと
     パソコンモニターとして併用する。

     利点・・・複雑な設定や接続をせずに、直ぐにTVが見られる。
          HDDを接続しているで、気に入った番組を何時でも録画できる。
     
     欠点・・・HDDで録画した番組は、録画したTVでしか見る事ができない。
         (※他のTVに差し込むと初期化してデータが消去してしまう)
         現在利用中の、液晶モニターが不要となり、
         廃棄にもお金がかかる。(PCリサイクル法)


ずいぶんと悩みましたが、、、、(-ω-;)
最終的にⅡ案を採用(´・ω・)

買ったTVはソニーのぶらびあ
HDDは2テラバイト
早速、「ノイタミナ」と「南極物語」を録画して楽しんでおります(ノ´∀`*)

コメント

管理人にのみ表示

ほほー
2TBかぁ~かなり録画できるぬぅ~

南極物語…そうか、大昔のを録画してるのか。
今の奴は南極「大陸」だからな、さすがじぃじ(。-∀-)ククク
みっちー | URL | 2011/10/26/Wed 15:20 [EDIT]
(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ
素で間違えた。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
南極と言えば「物語」(昭和の発想)
        「大陸」(平成の発想)
まぁ、いわゆるジェネレーションギャップって奴ですな(´・ω・)b
9点 | URL | 2011/10/27/Thu 06:16 [EDIT]
悩むよねぇ…
変にデジタル化しちゃって、「録画したものを複製」というのが
難しくなりつつあるし…

ノイタミナ?アニメとか製作してる会社だっけ?
なんか「のだめカンタービレ」とか始めの方でそんなのが
出てたよーな、出てないよーな?

ちなみに、リト家はケーブルテレビ利用で
居間のTVはいまだにアナログ (´゚ω゚`):;*.':;ブッ
リト | URL | 2011/10/28/Fri 20:54 [EDIT]
リトさん>
確かに、従前のアナログ接続の方が判り易かったんですがねぇ(´-ω-)
しかし、残したいと思えるTV番組が無いってのも、、、(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

イタミナは[Animation」の逆読みで
公式HPはこちら→ http://noitamina.tv/
過去には「もやしもん」なんかを放送してた事も(ノ´∀`*)

今は「ギルティクラウン」に嵌りつつあります(´・ω・`) b
TVがケーブル接続アナログ方式って事は
デジアナ放送かな?(´・ω・`)
TVを買った事で、電気屋さんから「U・NEXT」のネットTVが1ヶ月無料視聴できるって話を聞いたので
ネットに繋いで、早速「GA」(芸術家アートデザインクラス)を見ようかと目論んでおりやす(´・ω・)
9点 | URL | 2011/10/28/Fri 22:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 火魔(ひま)をもてあます. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
